

| - | | - | - | pookmark |

りくろーおじさんのチーズケーキ



大阪に帰省していた、Iさんから「りくろーおじさんのチーズケーキ」をホールでいただきました!
りくろーおじさんのチーズケーキは、大阪でしか買えませんの(1店舗、神戸にあるけど)。催事でも関東に来たって話は聞きません。

で、食べてみました。
ふわふわで、おいしい! 底に並んだレーズンもいいアクセントになってます。
でも、見て想像していた食感とは違った。んー、仙台土産の豆腐入り笹かまぼこと似てる?

できたての熱々を食べるのもいいらしい。こればかりは、地元じゃないとねー。
| おいしい | 06:54 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

ファームドゥの新鮮野菜

最近、休みの度に通っているのが、家の近所にできた「Farmdo 農家の野菜」というお店。

店名になっている「農家の野菜」は旬のものが多く、どれも見るからに新鮮でおいしそう。
っていうか、実際にかなりおいしい上に、とっても安いの。
野菜以外にも、牛乳やお豆腐、クッキーやパン、海苔巻きなど、生産者がわかる加工品もたくさんあって、かなりそそられます。

今の季節は、ヘビロテの夏野菜カレーやバーニャカウダにぴったりの、ぴかぴかのトマト、カラフルなピーマン、大小さまざまな茄子などなど、夏野菜がたくさん! 群馬・埼玉・長野の野菜が中心なので、高原野菜も豊富です。
今の果物は、桃やぶどうかな。

あえて難をあげるとすれば、「旬じゃない」「輸入中心」「群馬・埼玉・長野で作られない」ものは、あまりみかけない点でしょうか。

とにかく、野菜好きは、テンションあがるよ〜。
お近くにお越しの際は、ぜひ一度足を運んでみてくださいませ。

うちの近所を含め、東京には3店舗あるよ(世田谷、杉並、板橋)。
| おいしい | 21:59 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

ふわふわ 削りかまぼこ

200811170943000.jpg
四国(愛媛)土産の、削りかまぼこ。

「秘密のケンミンSHOW」で見て以来、食べてみたーい、と思っていました。それによると、愛媛県の(南部の)人は、ふりかけよりもコレをご飯の共にしている様子。
でも、東京ではぜんぜん見かけない。夏に行った徳島でも見当たらない…。
先日、デパートで開催していた四国のうまいもの市では「売り切れ」。

こうなると、もう、どうしても食べてみたくて、四国に出張する同僚にお願いして、買ってきてもらいました。

これ、かまぼこを乾燥させて、鰹節のように削ったもの。
ふわふわしているところも鰹節みたいな感じ。

で、お味はーー。

すごくおいしいとか、こんなの食べたこと無い! とか、そういうことはないですねー。
もちろん、ぜんぜん不味くない。
妙に親近感を感じる味でした。

だって、かまぼこだもんね。

お弁当に使うと、かわいくていいかも。甘い桜でんぶ苦手だし。

JUGEMテーマ:グルメ


| おいしい | 07:21 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

プリン・ド・オール



プリン好きですか? みんな、本当にプリン好きですよね。男性はとくに。

コドモのころから、苦手な食べ物がプリンでした。「でした」というのは、最近少し食べられるようになってきたから。
きっかけは、六本木のフレンチレストラン『ブーケ・ド・フランス』のプリン。
生クリーム系のやわらかいプリンじゃなくて、卵!!って感じのハードなヤツです。カラメルも甘苦くて超うまい! プリンって、こんなにおいしかったんだ! と、わたしのプリン感が変わりました。
以降、ときどきプリンに挑戦しているんですが、なかなか無いもんですねー。オーソドックスな卵とカラメルのプリン! 生クリームとかいらないし! とろっとしてなくていいし!

で、ですよ。
そんなわたしにピッタリのお店を発見!
伊勢丹新宿店のプリン・ド・オール。全国各地のプリンを紹介するプリン専門店です。

ショーケースには、日本中から集められたプリンがずらり!
オーソドックスなプリンの2派・カスタード系(こっち!)とミルク系だけじゃなく、フルーツやお茶系のプリンもあります。店頭レイアウトもプリンのカテゴリーごとに並んでいるので、探しやすさも◎。圧巻だよー。

販売されるプリンは、期間ごとに変わるらしく、定期的にチェックを続ければ、きっと好みの味に出会えるはず。

プリン好きのみなさんのみならず、気の利いた手みやげをお探しの方にもぴったりのお店です。
また行こうっと。おすすめです!

JUGEMテーマ:グルメ

| おいしい | 23:32 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

極上の黒棒

IMG_9678.jpg

先日、誕生日に行ったレストランのマダムから、帰りしなにもらったのがクロボー製菓の福大黒。

これがまた、初めてのおいしさ。
いわゆる普通の黒棒は、少しパサパサしていることが多いし、黒糖でコーティングされた表面部分もちょっと硬いものが多い(それはそれでおいしい)。
が、これはやわらかくてふんわり。カステラのような食感です。
間違いなく、黒棒専門メーカーの渾身の作ですよ(かどうかは知らない)。

マダム曰く「最近ハマっているお取り寄せ」だそうです。
うむ、たしかに、東京で見たことないし、送料の方がかかっちゃいそうだけど、取り寄せするしかないですかねー。
誰か、福岡に行ったら買ってきてーーー。

JUGEMテーマ:グルメ


| おいしい | 06:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ニューヨークカップケーキ

IMG_9671.jpg

明大前に、かわいいカップケーキのお店ができていました。
その名も「ニューヨークカップケーキ

ニューヨークカップケーキと聞いて想像するのは、マグノリア・ベーカリーをはじめとする、カラフルなクリームがどっかりとトッピングされたカップケーキですが、ここのケーキはサイズも小ぶりでクリームの量もちょうどいい感じです。ケーキやクリームの甘さが控えめな点も◎。

ひとつ190円と値段も手頃だし、何より、箱をあけたときの華やかさがお土産にぴったりです。

JUGEMテーマ:グルメ

| おいしい | 07:29 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

お取り寄せ地ソース

20070323_358155.jpg
休日のランチタイムは、粉もののことが多いのですが(といっても月に1、2回)。
その大切なパートナーが、ばらソース
神戸の長田にある「ばら食品」さんで作られています。長田界隈のお好み焼き屋さんの多くで使われているそうです。

最初は、ソースなんてどこのだって一緒でしょう? と思っていたのですが、旦那がこれ以外のソースはイヤだというので、送ってもらったり、神戸に行ったときに買ったり、とにかく切らさないようにしています。
そもそもソースについて、なんの興味もなく、実家のソースはいつも賞味期限内に使い切れず、一人暮らしのときには買ったことすらなかったわけですが、このソースに出会って以降、わたしもソース好きになりました。
このばらソース、Meetsの「神戸本」によると、魚醤が入っているとか?
ウスターソースは、カレーの隠し味にしてもおいしいですよ。

神戸のみならず、関西には地ソースがいっぱいあるらしいので、ほかのソースも試してみたいわ。今、興味津々なのは、尼崎のワンダフルソース。wonderfulじゃなくて、WANDAFURUですからね。

IMG_5727.jpg
完成!
ですが、マヨネーズをかけるのは、わたしだけ。マヨネーズは邪道だそうです。
| おいしい | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

六花のつゆ

IMG_5524.jpg
きれいでしょう?

同僚の北海道土産は、お酒好きのわたしにぴったり、六花亭の六花のつゆというボンボンです。

左からワイン、ブランデー、梅酒、ペパーミント、コアントロー、ハスカップ。

IMG_5526.jpg
きみにはムリだよ。
| おいしい | 23:49 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

マルヨネの焼き豚と牛モツ

神戸からのお取り寄せは、肉のデパート「マルヨネ」さんのいろいろ。

長田界隈をふらふらしていると、商店街の店先でおいしそうな焼豚を焼くいいにおいが漂ってきます。
神戸にあって「肉のデパート」を名乗るだけあって、神戸牛や但馬牛はもちろん素晴らしいのですが、焼豚や蒸し豚もおいしいんです。

そんなマルヨネさんの商品は、楽天市場でも購入できます。しかも、(たぶん)店頭では買えないお得なセットが!


自家製の焼き豚&蒸し豚(=`(∞)´=)神戸マルヨネ本店おためしセット【ヴィッセル応援0610】


セット内容は以下のようになっております。
○ 焼き豚 約 200g
○ 蒸しバラ 約 200g
○ 蒸しロース 約 200g
○ 蒸し豚足(テビチ) 1本
○ 蒸し耳(ミミガ) 1枚
○ 自家製 酢味噌・焼き豚のたれ
○ おまけ♪

このボリュームで2,980円は、とってもお得です。
普通のテビチは匂いが気になって、実はちょっと苦手。でも、ここのテビチは臭みもなく美味。
そして、手書きのメッセージとともに入っているおまけもナイス。過去の事例では、焼豚だけの購入でも、ちょこっとおまけがついてきました。

そして牛肉が一押しなら、もちろん、和牛のモツもとっても美味です。

特選黒毛和牛のモツ鍋セット送料・税込み 2,980円(冷凍)

ここのモツは、煮ても焼いても笑っちゃうくらいプリプリです。

みなさま、ぜひ一度、お試しくださいませね。
| おいしい | 07:09 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

今年のチョコレート

IMG_4648.jpg
バレンタインデー、どうされました?
チョコレートは中毒かと思うほどに好きなので、毎年、自分が食べたいチョコレートを買うことにしています。

IMG_4649.jpg
今年のチョコレートはこれ。
抹茶、きなこ、焼酎、ゆず、黒蜜などなど、和のフレーバーが楽しく美しいPONTOのチョコレートです。

スパイスのきいたビターなチョコレートが好きなので、七味味(しちみあじって変だよねぇ)だけはわたしに残しておいてほしいです。

蛇足ですが、自分用にミントチョコレートも買いました(PONTOのものではありません。食べちゃったのでブランド不明)。これが、また、ものすごくおいしかった! ビターチョコとホワイトチョコの2種類が、過去に食べたミントチョコレートのどれよりもミントの風味が絶妙でした。ブランド思い出したい...。
そんな絶賛ミントチョコレートですが、旦那をはじめ男性陣には評判悪いですねぇ。
おいしいのに。
| おいしい | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
twitter
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Profile
Sponsored links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM