

| - | | - | - | pookmark |

リビングフォト

グロリオサ
雨降る土曜日の昼下がり、パーティで撮った写真。

会場は自然光の入る天井の高いレストラン。
美しくアレンジされた花が飾られ、出席者のほとんどが見目麗しい女性なのに、その女性たちのほとんどが一眼レフを携えている…という、一種の異様な(?)光景。くわえて、会場のいたるところでシャッター音が…。

そんな謎のパーティとは、この本の出版記念パーティです。
おうちで楽しく!リビングフォト
おうちで楽しく!リビングフォト
今道 しげみ

わたしもカメラを持参していたので、本に従って設定を調整し、シャッターを押してみました。

リビングフォト

うむ。
明るいレンズと設定変更で、こんな写真が撮れるんだねぇ。

ほんわかと、明るくて後ろがきれいにボケた写真が撮りたい人、ぜひ読んでみて!
花だけじゃなく、室内での料理写真なんかも、素敵に撮れますよ。

JUGEMテーマ:写真

| 写真・絵画 | 18:53 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

お試し 50mm単焦点



昼休み、っていうか、花曇りの午後3時頃、外撮り初挑戦。
曇りの日、桜はとても難しい。

でも、ボケ具合がいいんじゃないですかー。
いい買い物をした。うれし。

JUGEMテーマ:写真

| 写真・絵画 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Ashes and Snow

20070528_391278.jpg

行ってきました。
六本木ヒルズのanimal totemsのときより、写真もムービーも増えて、見応え十分でした。
でも、休日だったせいか人が多くて、さらにすっかり飽きている子供などもいて、落ち着かなかったかな。人の少ないときに、また行きたいなー。

買おうかどうか悩んでいた写真集も、ついに購入。
なぜか写真集の値段で、DVDとポスターとステッカーがついてきたんです。
DVDも気になっていたので、良い買い物ができました。

映像が気になる方は、こちらをどうぞ。
続きを読む >>
| 写真・絵画 | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

animal totems(グレゴリー・コルベール)

20070217_341849.gif

とある方のブログで紹介されていた、グレゴリー・コルベール氏の『animal totems: a prelude to ashes and snow』に行ってきました。

巨大な和紙に印刷された動物と人の写真は、どれも合成ではないそうです。もちろん、調教された動物たちの「やらせ」でもなく、CGアニマルとのコラボでもない....。
おそらく、膨大な時間と大きな感情の交流を経て、この世の物ではないような美しい写真や映像が生まれてきたのでしょう。

ムツゴロウさんと動物たちとの交流を見ていると、「動物たち、嫌がってない?」と思うときもあったりするのですが(わたしだけ?)、グレゴリー・コルベールさんの写真や映像を見ていると、種を超えた共感を得ることができます。
会場で上映されていたショートムービーは、エロティックですらありました。愛といったら薄っぺらに聞こえそうだけど、ちょっと恋愛のはじまりのような....? 溶けて、交わる?
なんだろうな? 出会う人すべてと仲良くなれたりはしないでしょ? 仲良くなれたり、さらに恋に落ちたりする相手とは、言葉を超えた共感でつながっていたりする。この人とは手をつなげる。この人とはキスできる....。逆もしかりで、どれだけ長い時間をかけても、上辺だけのつきあいしかできないとか。
それは、モノやコトでも言えるのかも。壁を取り払い、開き、与え、受けとり、つながる....。
そんなことを考えた写真展でした。

いろいろググってみたところ、和紙は日本製だそうです。
Gregory Colbert用インクジェット和紙制作というページがありました。

animal totems: a prelude to ashes and snow
 会 期:2007年1月25日(木)〜 4月1日(日) *会期中無休
 開館時間:10:00 〜22:00(最終入館21:30)
 会 場:森アーツセンターギャラリー(森タワー52F)

3月からはお台場でも彼の作品が見られます。
ashes and snow
 会 場:ノマディック美術館・お台場
 会 期:2007年3月11日〜6月24日

超がつくおすすめです。
| 写真・絵画 | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

こぶしのつぼみ

こぶしのつぼみ

そして、こぶしのつぼみも撮ってみました。

このあいだ、ユウコさんと「大好きなんだけど、気がつくと枯れちゃってて残念なんだよねー」と話題にしたばかり。
新宿御苑でも、けっこう咲ききってしまっていたのですが、ちょっと日照が少ないところでは、まだつぼみがありました。

ので、ぱちり。
| 写真・絵画 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

桜

まずは、桜をパチリ。
| 写真・絵画 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
twitter
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Profile
Sponsored links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM