

| - | | - | - | pookmark |

千切りでストレス解消

納得いかないなぁ、と思うことが多い1日でした。
治まりそうで治まらない気持ちや、萎えまくる気持ちをニュートラルにするには、千切りが効果的。

にんじん3本をひたすら千切りにして、いつものお弁当用常備菜を2品。

ひじきの炒め煮と、にんじんのたらこ炒り。


千切りスタートから、個分けにして冷凍するところまでで、1時間くらい。
スッキリしました。
| うちごはん | 06:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

自家製さつま揚げ&がんもどき




ふだん、揚げ物はしないのですが、なぜか揚げ物自作。
自家製さつま揚げとがんもどき。
実は練り物も豆腐もそれほど食べないのに、どうしても作ってみたくてねぇ。

がんもどきには、木綿豆腐、ひじき、にんじん、たまねぎ、ぎんなん、しいたけ、山芋を。
さつま揚げには、鱈、鯵、にんじん、ごぼう、たまねぎ、山芋を。

初挑戦にしては上出来。
揚げたてにレモンをしぼって、大根おろしと生姜でいただきました。ビールがすすんだわー。

どんなものの作り方も、ネットで調べられる、いい世の中ですね。
たくさんできたので、明日はおでんにする予定。
| うちごはん | 21:04 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

チーズ鍋

同僚M氏に教わった、チーズ鍋に挑戦。


材料は、白菜、ベーコン、鱈、たまねぎ、じゃがいも。野菜から水分が出るので、水は100ccくらいでOK。水の代わりに塩気ない出汁を入れてもいいのかなー。


いい感じに煮えてきたら、カマンベールチーズを投入。
チーズが溶けたら、野菜を絡めながらいただきます。
調味料はお好みで。塩はいらないかな。白胡椒を少しふると、大人っぽい味になります。

最後はご飯を入れてリゾット風に。お醤油を少したらすとなお美味。

今宵は、スパークリングワインをお供にしてみました。おいしかった。
でも、写真がいまいち。
| うちごはん | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

餃子とサンラータン

数日前から頭の中が餃子だったので、餃子自作。


献立は、餃子となめこのサンラータン(と、もずく酢)。
なめこのサンラータンは、初めて作ったけどヒット! とろみが自然でたいへんよろしい。

ところで、餃子のとき、ご飯はどうしてますか? と、誰ともなく質問。
前にも書いたかもしれないけど、我が家では餃子のときはご飯を炊きません。
中国方式で(?)、ひたすら餃子を食べ続けます。

餃子とご飯なんて邪道だ、と口走るたびに非難囂々。
だって、皮でおなかいっぱいになっちゃうよ?(なので、大判の皮は使わない)
みんな、餃子をおかずにしているのかなぁ。餃子っておかずになる?

ちなみにお気に入りのタレは、酢+黒こしょうです。お試しください。

| うちごはん | 23:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

ジャスミンライス好き♪


ベトナム以降、若干エスニックづいております。
ランチにタイ料理やインド料理を選択したり、自分で作ったり…。

で、日曜日のランチは、カオマンガイ。

レシピは、Webで検索しつついろいろアレンジして、適当な感じで作ってみたところ、ちゃんとおいしいカオマンガイ誕生。
まぁね、鶏を生姜と酒で茹でて、その茹で汁でジャスミンライスを炊くだけですからね。
ジャスミンライスを炊くときに、炒めたニンニクと刻んだショウガを入れたのは正解でした。

日本のお米が大好きな諸兄には、げーって言われますけど、わたくしジャスミンライスの香りが好き。もっと普及してもいいと思うよ。
| うちごはん | 06:31 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

吉祥寺「ポヨ」のローストーチキン

ぽよ
ハモニカ横町、ポヨのローストチキン(ローズマリーチキン)。
昔はよく見た気がするんだけど、チキンをぐるぐる回しながら焼くロースター、あれでぐるぐる焼いてます。あれ、いいよねー。憧れるー。

メインは、立ち飲みなのかな? 明るい時間でも、いっぱいやってる人がたくさん(意外と年齢層高め)。
立ち飲みは魅力的でしたが、グッとこらえて、1羽1200円をテイクアウトしました。
カウンターのお姉さんが、アルミホイルでぐるぐるまきにしてくれました。

本日はニュージーランドの白ワインと。
(作り置き、パプリカのマリネは続投)

食べきれなかったお肉は、サラダにでもして、明日食べることにします。
残った(お腹に詰まっていた)ローズマリーと骨がもったいなかったので、スープにしてみました。これも、明日何かに使う予定。

JUGEMテーマ:グルメ

| うちごはん | 21:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

おいしいワインは鴨のラベル

詳しいわけではありませんが、好きなワイン(ブランド)があります。

カリフォルニアのDuckhornのもの。鴨のラベルが目印。

最初に出会ったのは旦那。出張先のサンフランシスコで飲んだワインがおいしかった、というので、
わたし「なんていうワイン?」
旦那「覚えてない」
わたし「…」
旦那「でも、鴨の絵が描いてあった」

それだけのヒントを頼りに探し当てたDuckhorn。
見つけたからといって、そこそこ良いお値段なので、頻繁にはいただけません。
売っているお店も少ないので、(旦那が)サンフランシスコに出張する人にお願いしてみたところ…。

これ。

そうそう、これこれ。鴨の絵が目印、
…って、ちっがーう! たしかに鴨だけど…。



というわけで、赤ワイン仕様の食卓。


最近お気に入りの、パプリカのマリネ。

結果的に、飲んでみたら、おいしかった。
おいしかったらそれでOKです。
Vianasaというワイナリーのワインでした。

JUGEMテーマ:グルメ

| うちごはん | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

朝のスープ

起床5:30〜6:00。基本的に朝型です。
今くらいの時期だと、日も出ていますが、冬は日の出前です。
もっとゆっくり寝ていたいんだけどねぇ。なんだか目が覚めてしまう。

以前は、9:00頃の英会話レッスンを受けてから出社してました。これは、続いたなぁ(お金は続かなかった)。ただ、それは出社が11:00頃だったからできたこと。
家を出るのは8:30頃なので、7:00過ぎまで本を読んだり、ストレッチしたり、ビデオを見たり...。
そんな中、最近少し凝っているのが、スープ作り。

IMG_5922.jpg
グリーンピースのポタージュ。

IMG_5985.jpg
ごぼうのポタージュ。

冷凍炒めたまねぎと、グリーンピース、にんじん、冷凍ごぼう、ホールコーンなど、とにかくまな板を使わず、下ごしらえも電子レンジ。そうすると、煮込み時間が短縮できるので、朝でも短時間で作れるし。下ごしらえがすんだら、ジューサーにかけて、鍋に移して、牛乳か豆乳を足して一煮立ち。20分くらいで完成します。
冷蔵庫の残り物一掃祭りにも役立ちますし。

朝から野菜が採れるし、温かいものをお腹に入れられるのが気に入ってます。

対して、すっかり夜に弱くなってきたので、23:00には眠い。
眠いとはいえ、帰宅がそう早いわけでもないので、なんだかんだと起きているけど、遅くとも0:30には本気で寝たいですねぇ。お酒を飲んでいたりすると、そのまま眠ってしまうこともあり....。
健康的でいいのかもしれないけど、なんだか、ねぇ。
年齢的なものでしょうか?
| うちごはん | 06:57 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

懐かしのナポリタン

200505221207.jpg

ランチにナポリタン(懐)を作ってみました。

幼い頃はスパゲティといえば(パスタなんて言いません)ナポリタンかミートソース(もちろん、ボロネーゼとも言いません)だったと記憶していますが、わたしはミートソース派だったので、実はそんなにナポリタンを食べた記憶がありません。

材料は、タマネギとピーマンとハム。しめじも入れましたが、これはオプションです。麺も、少し柔らかめが気分かな、と、1分ほど長くゆでてみました。
ケチャップの甘さが懐かしく、おいしくできました。

| うちごはん | 14:24 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

我が家のスペアリブ

20051106_65920.jpg

明日は旦那の誕生日。
本当は、外食しようと思っていましたが、2人とも風邪気味だったので、家で早めの誕生祝いをしました。

メニューは、シーフードサラダ、カプレーゼ(奮発してモッツァレラは水牛です)、スペアリブ。
スペアリブにはけっこう自信があるんです。

醤油大さじ6、ごま油大さじ2、すりゴマ大さじ1、一味唐辛子大さじ1、マーマレードか韓国柚子茶大さじ2、おろししょうが1かけ分、おろしにんにく1かけ分を混ぜたタレに、骨付き肉を1日くらい漬け込んでおくだけ!

柑橘系のジャムがポイントですかね。
ジャム類がなければ、砂糖でも蜂蜜でもおいしくできますが、ちょっと足りない感じです。マーマレードや柚子茶を使ったほうが、さっぱりとおいしくできる気がします。出来上がりのツヤもいい感じになります。

今日はつけあわせとして、マッシュルームとジャガイモも一緒に焼きました。
満足満足。
| うちごはん | 23:45 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
twitter
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Profile
Sponsored links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM