

| - | | - | - | pookmark |

グルメウィークを終えて



旦那が出張から戻ったので、「何食べたい?」と聞いたところ、
「ホルモン」というので、近所の焼き肉屋さんへ。
久しぶりのユッケも焼き肉も、美味しかったです。

旦那は出張帰りだし、わたしは午前、午後とフラ三昧だったので、帰宅後はすぐに就寝。


翌朝は、お土産のサワードブレッドにクラムチャウダー(缶)。
でも、朝から重い。

このあと、出かけて身体を動かしたものの、また旦那と待ち合わせて、なんとトンカツ。

この1週間、いいものばっかり食べて、その都度お酒も飲んでたら、体重がしっかり1.5kg増…。
近々、ぴっちりドレスを着る予定があるというのに、体重を増やしてしまうなんてーー。

そして、今週は粗食を決意して昼はお弁当にしたけど、夜はカレーを食べちゃったダメ人間。
| そとごはん | 07:17 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

ボス寿司



先週はグルメウィークでした。
第2弾は、仕事がらみの会食。上司と同僚とわたしの4人で、松原にある「すし屋の磯勘」へ。

久しぶりのお寿司は、やっぱりおいしい。
ちょっと手をかけたお寿司って、本当にいいよねぇ。つまみも握りもとても美味。
仕事がらみの会食なのに、ぱくぱく食べて、どんどん飲んで、すっかりご馳走になってしまいました。

まぁ、古今東西、何もないのにご馳走してくれるということはなく、そこには、なんらかの感情が入っているわけです。
「ご苦労様」「ありがとう」「頑張れ」から、「これからもよろしく頼む」「当然ちゃんとやるよね?」などなど…。
口には出さねど、これが高いお寿司にならないように、気を引き締めてお仕事頑張ります。
| そとごはん | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

麻布十番 YOSHI

ミルフィーユ
デザートじゃないよ。前菜だよ。

久しぶりに会う女子と、しょっちゅう会っている女子の5人でお食事会。
主役のリクエストで、場所は麻布十番に。っていうか、リクエストは「麻布」だったので、交通至便な麻布十番に絞り込み。
お店は、カリフォルニア料理のYOSHIで。

お料理はほどよく手が込んでいて、おいしかった〜。お野菜たっぷりなのも◎。
プリフィックスのコースは、

アミューズ:サーモンタルタルとレバーペースト

スープ:ジャガイモとミョウガの冷製スープ

アペタイザー:穴子と里芋のミルフィーユ

季節の野菜の前菜:いろーんな野菜のグリル

メイン:鴨のなんとか。ベリー系のソースとカカオのソースがかかっていて美味!!

デザート

お値段お手頃です。ワインもカリフォルニアワインを中心に、ワシントンなどアメリカのワインをお手頃価格で。
料理が美味しい上にワインも美味しいとなれば、自然と話がはずむというもの。
ついついダラダラと長居してしまいました。

また行きたいな。
教えてくれたKちゃん、ありがとねー。
| そとごはん | 06:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

東京 土山人

200903192207000.jpg
「東京 土山人」で会食。
目黒川沿いにある、おしゃれなお蕎麦屋さんです。

お料理もお酒もおいしく、もちろん、〆のお蕎麦もおいしくて満足。
蕎麦屋飲みだというのに、だらだらだらだら閉店まで居座ってしまいました。

でも、そばがきってどうかね? これって、おいしい?
いや、おいしくないってことはないんだけど…。
蕎麦の味を語るには、修行が足りないのかなー。そばがきを食べるなら、蕎麦を食べたいと思ってしまいます。
蕎麦の実を粉にして、それを麺にした人って本当に偉い。
| そとごはん | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

南天

200902271959001.jpg

尊敬する編集者であり、友人のI奥様と吉祥寺の南天で飲み。
最近、彼女と飲むときは、もっぱらここを利用してます。
この店の悪いところはひたすらダラダラと、長居してしまうことでしょうか。居心地がいいんですよねぇ。本当に。

その日は、お店のお兄さんの誕生日だったらしく、シャンパンのお裾分けなどもいただきました。ラッキー♪

200902272018000.jpg
お気に入りの生姜ホット。要するに、焼酎のお湯割りにおろし生姜をドバッと入れたもの。これが、おいしいんですよー。
甘くしてもおいしいかも。
| そとごはん | 08:31 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

やさい村 大地

200811091733000.jpg200811091722000.jpg

ちょっと前、赤坂の「やさい村 大地」に行きました。
店名からは想像できないけど、韓国料理屋さん。っていうか、サムギョプサル屋さんか。

本場の韓国料理屋さんらしく、おかず数種は最初から。そして、料理を包む野菜がたっぷり(十数種類)。おかずも野菜も、もちろんおかわり自由。
そして、ほとんどの人が注文しているサンパセットは、上記おかずと野菜、豚バラ肉210g、ごはん、そしてキムチチゲかテンジャンチゲか韓国版そうめんのトンチミックスかヌルンジ(おこげ)、そして雑穀ごはんで3500円。

なんといっても、野菜の種類が抱負で嬉しい。ケールとチコリが気に入りました。
焼いた肉や茹でた肉を野菜で巻いて食べるの大好き。

うー。韓国行きたい。

JUGEMテーマ:グルメ

| そとごはん | 07:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

インデアンカレー

200809141327000.jpg
関西圏出身の同僚から「大阪に行ったらコレ食べて!」と言われていたインデアンカレー
それが、丸の内のTOKIAにあることを知ったので、大阪に行かずして大阪体験。

店内はカウンターのみ。メニューはインデアンカレー、インデアンスパゲッティ、ハヤシライスの3品。その他はトッピング系のみという潔さです。
事前情報で、ルーがちょっと足りないと聞いていたので、わたしはインデアンカレー730円のルー大盛りをチョイス。100円増しです。旦那はインデアンカレー大盛り。
福神漬けやらっきょうのかわりに、キャベツのピクルスが出てきます。

ひとくち目は「甘ーい」。甘口カレーのそれではなく、本当に甘いんです。
それがふたくち目以降は、「辛いよう〜」と。唐辛子よりはペッパー系? とにかくスパイスの辛さがびりびりと効いてきます。インデアンとは言っても、インドカレーとは違い、いわゆる日本のどろっとしたルーのカレーなんだけどねぇ。何が入ってるのかなぁ。とにかく、あとをひくおいしさです。
キャベツのピクルスの甘さが効果大です。

200809141350001.jpg
食べ終わったら汗だくだったので、同じくTOKIAのアントワープ・セントラルでビール。
風が吹き抜ける中で飲むビールは最高! 丸の内でまったりとリゾート気分を味わいました。
休日の丸の内はのんびりしていいねぇ。

JUGEMテーマ:グルメ

| そとごはん | 06:31 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

千疋屋のフルーツ食べ放題

20070619_401834.jpg

急な誘いがあり、憧れの「千疋屋・世界のフルーツ食べ放題」 に行ってきました。
完全予約制で、しかも、月に一度の予約時は、なかなか電話が通じず、あっという間にいっぱいになってしまうという、(わたしにとっては)伝説の食べ放題。
友達の職場で予約していたのですが、急遽欠員が出たので、わたしに声がかかりました。

待ち合わせは18:55。
マンダリンオリエンタルが入っている日本橋三井タワーの2F。

P1150645.jpg
まずは、20:00には片付けられてしまうカレーから。
マンゴーカレーとパイナップルハヤシ。ごはんを少しにして、両方楽しみました。

興奮しすぎて写真をとり忘れましたが、パパイヤ、マンゴー、キウイ、ランブータン,
パッションフルーツ、ライチ、マンゴスチンなどなど南国フルーツが山盛り。

もちろん、メロン(マスクも夕張も)、すいか、日向夏、佐藤錦など、日本のフルーツも倒れそうなくらいにおいしい!

お値段は4200円となかなかですが、千疋屋のフルーツを買うことを考えたら、かなりお得かと。
桃の季節と柿の季節にはまた行きたいなー。
その前に、まず、予約のハードルを越えないといけないけど。
| そとごはん | 06:06 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

シシリア料理 MUNIRO

P1140059.jpg
週末は、母の日のお食事会と称して、シシリア料理MUNIROに集合!
メンバーは、母、弟一家、うちの6人です。
MUNIROは看板がおもしろいので、いつも気になっていたのですが、訪れるのは初めて。

母と小学校1年生の姪っ子がいたので、コースではなくアラカルトにしてみました。

20070518_386532.jpg
アスパラ。ビスマルク風?
アスパラはとにかく好きですが、白アスパラは旬が短いので、あれば絶対食べたい!
もうちょっと卵がゆるいほうが好みですが、おいしかったです。

P1140066.jpg
たけのことイカのグリル。絶品。2皿にすればよかった。

P1140068.jpg
子羊のラグー。

P1140069.jpg
生ウニのスパゲティ。ウニ嫌いの姪っ子も絶賛。
うちの姪は、甘いものより辛いもの(塩系)が好き。親(弟夫婦)が酒飲みなので、容赦なく育てている様子です。わたしもそう育ちました。家系でしょうかね。

P1140073.jpg
姪っ子が選んだ、カサゴのアクアパッツァ。
うちの姪はオリーブも大好き。将来が心配です。

P1140074.jpg
軍鶏のロースト(じゃなかったかなー)。
皮がぱりぱりしておいしいです。

P1140075.jpg
子羊のグリル。
全部一皿ずつ頼んでシェアしたのですが、この頃には、すっかりお腹がいっぱい。

食前酒を飲み、ワインを数本あけて、さらにこのあと食べたデザートもおいしくて、大満足の夜でした。お値段も6人で4万円弱と値段も合格です。

ちょっと立地が微妙ですが(そこがまたいいのでしょうが)、おいしいし、お店の人も親切だし、また、チャンスをみつけて行きたいなー。
うー、それより近くに引っ越したいかも。
| そとごはん | 05:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

マックグリドルで旅心

CMと電車のドア貼り広告にまんまと乗せられて、年に一度も行くかどうかわからない、マクドナルドへ。
目的は、マックグリドル。朝のみのメニューです。

IMG_6166.jpg
Sサイズの飲み物と、ハッシュドブラウンポテトがついて、440円。
わたしはソーセージ&エッグ・チーズ、旦那はベーコン&エッグ・チーズを選択。

IMG_6168.jpg
こんな感じ。ソーセージエッグマフィンとそっくり。
違いは....、マフィンの部分がメープルシロップ入りのパンケーキなんです。
味は、旅先の朝ご飯みたいで、嫌いじゃないです(すごく好きという意味ではないのよ)。
アメリカのダイナーで、パンケーキのモーニングにポーチュギーソーセージと卵をつけた感じをイメージしてください。個人的にはベーコンよりソーセージが好み。ベーコンだとメープルシロップの強さが気になるかもしれません。

しょっちゅう食べたいか、といったらそうでもないけどね。
旅心に火をつける味、とでも言いましょうか。

おなかいっぱいになったら、ふらふらと散歩。
早朝の住宅街は静かで、猫天国。
IMG_6187.jpg
いっぱいいる。

IMG_6211.jpg
リラックスしすぎ。

IMG_6229.jpg
何かを嗅ぐクロ。

IMG_6237.jpg
登るクロ。
| そとごはん | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
twitter
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Profile
Sponsored links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM